2013年3月23日

メイド・イン・タイ

130323.JPG空は多少白っぽいが朝から晴れて気温も4月中旬と言う、暖かく穏やかな過ごしやすい土曜日。昨日は桜が満開というニュースが流れ、本日は本当にちょうど良い花見日より。もっとも個人的には、できれば満開になるのなら、あわただしい年度末でなく、それが終わった4月の方が、ゆっくり満喫できるもの。そんな本日は朝から川崎で、昨日に引続き年度末案件の組立作業。1件は無事に試運転も完了し、月曜日には納品できる状態に。もう1件は、組立自体は終了したが、センサー1個が入るのが月曜日になるらしく、試運転を火曜日に行うことで調整した。これ、そんな本日組立てた装置に使用した、汎用モーターに貼られた銘板。フツーに国産モーターを手配したが、良く見るとメイドインタイと書かれている。汎用モーターのような、特に技術が必要で無いものは、国内ブランドでも実際は海外生産品。今どき服などでは当たり前と思うことだが、こうして銘板に書かれると、ああそういうものかと思ってしまう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1862

コメント[2]

Posted by iBSA大路薫 at 2013年3月24日 15:03

成瀬さんこんにちは。
大路薫といいます。

確かに海外生産品が主ですよね。。
あらためて感じさせられます。
応援させてもらいますね♪

ポチ♪

私は今スマホアフィリに興味があって、ブログに綴っていますのでよかったらこちらにも遊びに来てくださいね(^.^)


Posted by なるせ@コスモテック at 2013年3月24日 23:40

大路薫さん、こんばんわ、はじめまして!

当ブログに訪問いただき、ありがとうございます。
このブログ、ものづくり系ということで書いてます。
これからもよろしくお願いします。


コメントする