2015年8月26日

横川SA

150826.JPG昨日は9月下旬と言っていたが、今日はさらに気温が下がり、ホントに肌寒さを感じる1日。つい数日前まで猛暑日の、記録的な連続日数を数えていたのがウソのよう。その昔には日本は温帯地域に位置にしていて、比較的温暖な気候と習ったハズ。そんな本日は、お客さんに同行して千葉へ行っての打合せ。今週に入って、毎日打合せが入っているが、出た宿題をどこでするかが一番の問題。これ、少し前に軽井沢へ行った帰りに寄った、上信越道の横川SA。峠の釜めしのおぎのやの、向いに設置されている昔の車両。これはどう見ても気動車で、当時の碓井峠を通過する急行列車は湘南型のタイプが多く、個人的にはコレでは無いと思うのだが、そんなコトを言うのはヤボ。これはこれで、アリと思って楽しむ心が大切かと。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/6785

コメント[2]

Posted by こいけ at 2015年8月27日 10:08

毎日楽しくブログ拝見させていただいています。
画像の車両は、まだ碓氷峠がラック駆動式機関車を使っていた頃、
50年以上前、長野まで電化されていない頃に使われていた気動車急行
のものです。SAに置かれているのが本物かは判りませんが…
鉄オタのしょうもないツッコミお許しください。


Posted by なるせ@コスモテック at 2015年8月27日 22:46

こいけ様、はじめまして。
なるせです。

コメントありがとうございました。
なるほど、電化されて無い頃の気動車だったのですね。

ワタシがものごころついた頃は、すでにラック駆動は廃止され、碓井峠は機関車の連結、分離で長く停車するだけのイメージでした。

サイトも見させていただきましたが、種々の鉄道模型、亡くなった父が鉄研でもあり、実家に古い模型があったことを思い出しました。

今後ともよろしくお願い致します。


コメントする