2016年5月 8日

油圧式エレベータ

160508.JPG今日も朝から天気は晴れで、連休もいよいよ本日が最終日。おそらく各地の高速道路は混雑していることとだろうが、こちらはすでに仕事モード。朝から自宅のPC相手に、あれやこれやの作図検討。とりあえず、今日も一日引きこもりで、昨日に続いてドイツネタ。これ、デュッセルドルフの空港で見た油圧式のエレベータ。写真は上から見たモノで、スケルトンタイプで、フレームが見えるが、そのサイドに油圧シリンダーがあるのが判る。フツーのエレベータはモータウインチで、ワイヤーを巻取りカゴを昇降させるが、これは油圧シリンダーの先端に動滑車を固定して、シリンダーの伸縮で昇降させる。こうした駆動方式にするメリット、何があるのか判らないが、ドイツ人のするコトなので、何かしらの理由はあるような気が。少なくともエネルギー的には、油圧駆動は不利なハズ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/7047

コメント[2]

Posted by いしとも at 2016年5月 9日 17:33

お久しぶりぶり~♪ ドイツ行ったんだね。お元気そうで何より(*^_^*)お仕事かな? ひょんなことから自分の過去のブログを読み返していて、ここに飛びました。めちゃ懐かしいなぁ。何年ぶりかな? リンク先で生きてるとこ少なかったです(>_


Posted by なるせ@コスモテック at 2016年5月 9日 23:29

おお~!!
いしともさん、こんばんわ!お久ですぅ~!!

あはは、お仕事では無くてたんなる遊び。
長女が結婚して、旦那さんの赴任先のドイツにいるので、このタイミングとばかりにカミさんと行ってきました。

昔のリンク、生きてるところ少ないですね。
このブログもすっかり閑散としてますが、生存証明として書いてます(笑)。


コメントする