『第88号:2006年を振り返って』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   のぞき見る"ものづくり"の裏側
   ┏━━┓  ━┓  ━┓  ━┓  ━┓
   ┃ 鉄 ┃ の ┃ 料 ┃ 理 ┃ 人 ┃   2006年12月25日  第088号
   ┗━  ┗━  ┗━  ┗━  ┗━━┛   毎週月曜日配信...→12:00

  http://cosmotech.livedoor.biz/      発行者:なるせ たかあき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年もあと実働3日だけ。間に合わないものは、あきらめる。そう思
 いつつ納期をどうしようかと考える、そんな年末月曜日のお昼どき。

 

  "鉄の料理人"なるせ たかあきです。

 

 納期、来年の10日まで延ばしても、実働日はほとんど変わりない。
 いっそ、1月末まで延ばしたいけど、それはちょっと言いがたい...。

 

 さあ、そんなどさくさにまぎれて、メルマガ発行、次回は1月1日だ
 から、やすみにしようって思ってるだろうって、そんなあなたに、今
 日も、ものづくりの裏側を、ソッとお届けします。

 

 ◆実際のものづくりの様子はこちら。写真つきで紹介してます。
  そう、腐っても"モノ作り系"...→ http://cosmotech.livedoor.biz/

  ※ブログは完全日刊!。毎日23時更新です。


  "鉄の料理人"が「でじたる書房」より、電子書籍になりました。
   バックナンバーの1号から30号までの約半年分です。

   http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/7504


----------------------------------------------------------------------

  このメルマガに登録いただいた皆様、ありがとうございます。

  このメルマガ、表にでることのない、ものづくりの仕事

  その仕事の裏側を、わたしの経験してきたトピックスにのせて、
  その楽しさ、面白さを伝えていきます。そんなつもり、、、です。


  皆様は裏側をそう、楽しんでいただけたら、それでOK。
  そして、つまらなかったら...。そう、次回に期待です!!


  では、私の料理を、ご堪能下さい。


◆─────────────────────────────────◆

   鉄の厨房:2006年を振り返って

◆─────────────────────────────────◆

  今回は今年最後の配信、いつもとパターンを変えて、今年1年を振
  り返りたいと思います。

 ●このメルマガ

  はじめたのが、2005年の5月。
  そんなメルマガも、今回で88号となりました。

  はじめた当初、どこまで続けられるか分からないが、100号まで
  は続けよう。そんな事を考えたもの。

  その目標まで、もうあと少しになりました。


 ●平日は仕事があるため

  このメルマガ、書くのはもっぱら日曜日です。
  スタート時、書く内容は30タイトル程度、考えていました。

  しかし、そのネタを使い切った後は、書くその時に内容を考える。
  今では、そんなパターンになっています。

  書いた後は、次の日曜日までに、書くことをいくつか考えよう。
  いつも、そんな事を思います。

  しかし、日々の仕事に追われるうちに、すぐに日曜日はやってきます。
  そして、またその場で考える、それのくり返しでした。


 ●ブログも同じく

  どれだけ続けられるか、不安を感じながらのスタートでした。

  そんなブログは、3回ほど、サーバーのトラブルで更新が止まりま
  したが、ほぼ毎日の更新を守ることができ、すでに600回以上の
  投稿を行ってきました。


 ●もともとは技術屋

  技術検討、レポートは書きましたが、メルマガ、ブログのような、
  "文章を書く"という経験はまったくのゼロ。

  中学、高校時代、理数は強いが、国語はまるっきりダメな学生です。
  メルマガを書くにあたり、まず文章の書き方の本を買ってきて、そ
  こからはじめたのでした。


 ●週刊メルマガはきつい

  最初はこの意味が、わかりませんでした。

  週に1本書けば良いのだから、なんとか書けるだろう。
  それより、少しだが毎日書くブログ、こちらの方がキツイ。

  書く前は、そう思っていました。
  しかし、毎日書くのは、習慣になり、慣れてしまいます。

  週に一回書くのは、毎回がはじめてのような感覚。
  思うように文章が出て来ないのです。


 ●継続は力

  1年半つづけてきて、バックナンバーを見て、そう思います。
  11月には、30号までを、電子書籍として出版もしました。

  横浜の小さな町工場が、メルマガ、ブログを書くことで、普通なら
  知る事のできない人と、つながりをもつ事ができました。

  淡々と続けること、そして続けた結果が歴史になる。
  そんな事を思った一年でした。


◆─────────────────────────────────◆
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

  "鉄の料理人" 1月1日は休みとして、次は1月8日(月)です。

  もうすぐ100回、正直ここまで続くとは思っていませんでした。
  来年からは、パターンを変えることも、考えようかと思ってます。

  このメルマガを購読いただき、本当にありがとうございました。
  来年もまた、よろしくお願い致します。


  では、また次回、お会いしましょう。


.........................................................................................................

 ◆実際のものづくりの様子はこちら。写真つきで紹介してます。
  そう、腐っても"モノ作り系"...→ http://cosmotech.livedoor.biz/

  ※ブログは完全日刊!。毎日23時、定時更新です。


  "鉄の料理人"が「でじたる書房」より、電子書籍になりました。
   バックナンバーの1号から30号までの約半年分です。

   http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/7504


 ◆ご意見・ご感想はこちら...→ tk_naruse@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【鉄の料理人】~のぞき見る"ものづくり"の裏側~
 -----------------------------------------------------------------
 □発行者: なるせ たかあき
 □サイト: http://www.cosmotech-co.com
 □ブログ: http://cosmotech.livedoor.biz/
 □メール: tk_naruse@yahoo.co.jp

  登録・解除はこちら...→ http://www.mag2.com/m/0000155221.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ※相互紹介について
  申し訳ありませんが、相互紹介は受付けしておりません。