『第89号:批評はヒント』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   のぞき見る"ものづくり"の裏側
   ┏━━┓  ━┓  ━┓  ━┓  ━┓
   ┃ 鉄 ┃ の ┃ 料 ┃ 理 ┃ 人 ┃   2007年01月08日  第089号
   ┗━  ┗━  ┗━  ┗━  ┗━━┛   毎週月曜日配信...→12:00

  http://cosmotech.livedoor.biz/      発行者:なるせ たかあき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3連休も今日でおしまい。正月と合せての長い休み、もう明日から仕
 事がはじまるのが、と~ってもブルー。そんな休日、月曜のお昼どき。

 

  "鉄の料理人"なるせ たかあきです。

 

 ・・・連休の間にやっつけるハズの仕事の山・・・
 ・・・休みのときって、集中しないんだよね・・・

 

 さあ、そんな休み明け早々、もう納期遅れの言い訳をどうするかが、
 一番の悩み。そんなあなたに、今日も、ものづくりの裏側を、ソッと
 お届けします。


 ◆実際のものづくりの様子はこちら。写真つきで紹介してます。
  そう、腐っても"モノ作り系"...→ http://cosmotech.livedoor.biz/

  ※ブログは完全日刊!。毎日23時更新です。


  "鉄の料理人"が「でじたる書房」より、電子書籍になりました。
   バックナンバーの1号から30号までの約半年分です。

   http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/7504


----------------------------------------------------------------------

  このメルマガに登録いただいた皆様、ありがとうございます。

  このメルマガ、表にでることのない、ものづくりの仕事

  その仕事の裏側を、わたしの経験してきたトピックスにのせて、
  その楽しさ、面白さを伝えていきます。そんなつもり、、、です。


  皆様は裏側をそう、楽しんでいただけたら、それでOK。
  そして、つまらなかったら...。そう、次回に期待です!!


  では、私の料理を、ご堪能下さい。


◆─────────────────────────────────◆

   鉄の厨房:批評はヒント

◆─────────────────────────────────◆

 ●道具や機械

  問題なく、動いて使えること、あたりまえ。

  動かない機械、粗大ゴミ。
  使えない道具、無用の長物。


 ●技術は人が作り出す

  人間の考え、気をつけても、抜けはある。
  そうした抜け、潰すこと、技術に必要。

  それを1人で、できるのならば、問題ない。


 ●岡目八目

  当事者よりも、部外者の人、もの事冷静に、判断できるもの。
  人の仕事、批評するのは、知識と経験あれば、可能なもの。

  ゼロから作るのは、時間がかかる。


 ●3人寄れば文殊の知恵

  評論家でも、場合によっては必要に。
  いろいろ意見を付け加え、抜けのないもの、作りあげる。

  そうしたこと、技術の世界には、必要なもの。


◆─────────────────────────────────◆
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

  自分が作業した仕事は、なかなか抜けが見つかりません。
  しかし、他人がやった事に対しては、不思議とわかるもの。

  同じことを、自分ができるかどうかとは、別なことです。

  サラリーマン時代、会議は数多くありました。
  技術資料を作り、それについて、議論を加えるためです。

  もとの資料が土台ですので、そこから外れることはありません。
  時間ばかり、かかると思うこともありましたが、大きな抜けを指摘
  される事もありました。

  まどろっこしいようでも、必要な事だと思うものです。


  では、また次回、お会いしましょう。


.........................................................................................................

 ◆実際のものづくりの様子はこちら。写真つきで紹介してます。
  そう、腐っても"モノ作り系"...→ http://cosmotech.livedoor.biz/

  ※ブログは完全日刊!。毎日23時、定時更新です。


  "鉄の料理人"が「でじたる書房」より、電子書籍になりました。
   バックナンバーの1号から30号までの約半年分です。

   http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/7504


 ◆ご意見・ご感想はこちら...→ tk_naruse@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【鉄の料理人】~のぞき見る"ものづくり"の裏側~
 -----------------------------------------------------------------
 □発行者: なるせ たかあき
 □サイト: http://www.cosmotech-co.com
 □ブログ: http://cosmotech.livedoor.biz/
 □メール: tk_naruse@yahoo.co.jp

  登録・解除はこちら...→ http://www.mag2.com/m/0000155221.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ※相互紹介について
  申し訳ありませんが、相互紹介は受付けしておりません。