2012年4月17日

水門

120417.JPG朝から低い雲がたれ込めた、ちょっと暗い感じのくもり空で、午後には雨も落ちてくる、下り坂の空模様。朝一番は、昨日引取った部品を綾瀬の機械屋へ持込んで、それから大和工場で状況確認。昼すぎに事務所に戻ってからは、いつも通りの事務仕事。合間に設計検討も行なったが、どうも平日は雑音が入り、集中力が続かない。これ、以前行った沼津港の入口に設置されている水門。津波から港を守るために作られたらしいが、この開閉する扉も400トンを越えるとかで、かなり巨大なシロモノ。おそらく造船所あたりで製作されて、海上輸送で設置されたのだろうが、そうした工事中のところを見たかった。両側の門柱には展望台が作られていて、エレベータで登ることもできるようになっていた。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1517

コメント[2]

Posted by いしとも at 2012年4月18日 14:17

津波対策かぁ~。

この高さで防げるのかな?
もしかしたら展望台のてっぺんくらいまで必要なんじゃない?

我が家は海抜3メートルだって。
最近、低くてやばそうなところには看板がついたよ。

ちゅうことは、
5メートルの津波ですでに1階部分が水没…。だめだなこりゃ。

なるせさんとこは高いのかな?低いのかな?


Posted by なるせ@コスモテック at 2012年4月18日 20:47

いしともさん、こんばんわ!

うんうん、判りますぅ~
昨年の津波映像を見たら、ホントこれで防げる?って思いますよね。
まあ、作った当時はこれで十分と言うことだったのでしょう。

う~ん、ウチですか?どれくらいの高さか良く知らないです。
ところで東京湾沿いは、浦賀水道を通過してきた津波が対象じゃないのかな?
どうなんだろ…


コメントする