2012年4月16日

壁面ワイヤー

120416.JPG朝から全体的に白っぽいが、まあ晴れと言っても良い空模様。気温も上がり、いかにも4月中旬と思える陽気の月曜日。今日は大和へは行かずに、午前中は電話、FAXの対応と設計検討に図面整理。午後は川崎の仲間まで、明日綾瀬の機械屋へ持込む部品の引取など。いつもの事だが、月のなかばを過ぎたころから、月末に向けて、いろいろ工程が慌ただしくなってくる。これ、ちょっと出たついでに撮った、コンクリート壁にアンカーを打って張られた、壁面緑化用と思われるワイヤー。下の土壌部に植えられた樹のツルが、ワイヤーに巻付いて伸びている。何年かしたら全て樹に覆われて、コンクリートは見えなくなるのだろう。こうしたワイヤを使った壁面緑化、最近のはやりなのだろうか、けっこう見る機会が増えている。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1516

コメント[2]

Posted by いしとも at 2012年4月17日 16:08

へえ~、面白いね。初めて見た。

壁面緑化流行ってるね。学校でもお役所でも緑のカーテン。

うちの工場の壁もボロ隠しに蔦でも這わせたいんだけど、
めちゃ老朽化してるので直接這わせると壁が崩れそう。

かといって、這わせるためのワイヤーを張ろうと思っても
アンカーを打つための頑丈な部分もない…。

でも、なんとかしたいんだよねぇ。

だって隣に新築の家ができたんで、
対比でボロ屋がさらにボロく感じる~!!!


Posted by なるせ@コスモテック at 2012年4月17日 23:57

いしともさん、こんばんわ!

ホント今は温暖化もあって、緑化ははやりですね。
でも、昔みたいに直接ツタを這わせるのは、やはり問題が多いみたい。
このワイヤも一つですけど、他にもいろいろな工法があるらしいですよ。


コメントする