2011年12月 8日

アルミ溶接

111208.JPG1日毎にネコの目のように天気は変わり、午前中はかろうじて天気は持ったが、午後から雨となる寒い1日。午前中は昨日の続きで、大和工場で組立作業。本日も別の不具合が出てきたが、とりあえずなんとか組立完了。種々残件の処理をして、その後は鶴見の機械屋に寄り、事務所に戻ったのは5時ちょっと前。昨日もそうだが、事務所を1日離れると、戻ってからのメールにFAX、留守電対応がかなりたいへん。これ、アルミをTIG溶接をしているところ。アルミの溶接、事前の予熱が必要だとか、交流で行うとか、電極は一般的なトリウム入りではダメで、純タングステンかセリウム入りが必要だとか、結構いろいろシバリが多い。以前の大熊町時代の職人さんは、アルミの溶接に長けていた。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1384

コメントする