2011年4月18日

肉盛作業

110418.JPG低い雲がたれこめて、雨が降ような感じでは無いが、どんよりとした休み明けの月曜日。いつも通りに週明けは大和へ行って、土日に書いた図面の説明と、現在製作中の品物の状況確認。午後は提出書類を整えてから、本日納品する品物の最終確認に新羽の機械屋。ここでもついでに、製作中の品物の状況確認をしたが、どれもこれも製作はズルズルと遅れていて、正直気分が休まらない。まだ4月中旬とは言え、致命的にならないうちに手を打たないと、連休に入ったらニッチもサッチも行かなくなる。これ、製作中の特殊部品。SF490Aという鍛造鋼材を使用したモノの内部に、特殊材をアルゴン溶接で肉盛をしているところ。形は単純な品物なのだが、材料だけでも手配するのに1ヶ月。材質が特殊なだけに加工ミスは致命傷となるので、作業にはかなり気を使う品物。肉盛も欠陥が無いように、神経を集中しての作業が要求される。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1135

コメント[2]

Posted by いしとも at 2011年4月19日 12:38

四月中旬? もう、後半だよぉ~。(>_

今年の連休はいいのか悪いのか、
日にちの並びが妙に整列(笑)してるので、
失敗するとえらい目にあいそうだべ。。。

「26日に原稿渡すよ。ああ、連休明けでいいから。」

って、実動4日しかありましぇんがね!!!


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年4月21日 20:02

いしともさん、こんばんわ!

あはは、今年の連休はヤバイですよね。
10連休にしろって、命令されてるような並び…
連休明けまでにってコトバ、ちょっと恐怖ですね(笑)


コメントする