2011年3月22日

段取り

110322.JPG朝から1日、シトシトと鬱陶しい小雨模様の週明け火曜日。連休が入ったせいで、今週は1日少ないところに、金曜日から予定があるので、実働は3日というあわただしさ。先週後半引きこもったせいで、さすがに今日は、あちこち動かざるえない。朝一番で、15年来いつも入れてるスタンドに。このスタンド、フツーよりもはじまるのが早いせいか、ラッキーなことに、まったく並ばず入ることができた。ガソリンを入れてる間に様子を聞いたが、さすがに先週は大変で、昨日もかなり並んで、昼すぎには売り切れたとか。夜中のうちに入荷できたので、今日は朝から開けたとかで、ホント、ラッキーとしか言えないタイミング。その後はガソリンを気にするコト無く、部品を引取ったり、それを仲間へ持込んだりと、ほぼ1日外回り。これ、仲間の機械屋で撮った、正面盤に材料を載せてるところ。素材自体もかなりの重さで、それをクレーンで吊上げながら、機械に固定していく。この後回しながら、センター出しをしていくワケで、段取りだけでも一日掛かり。まあこれだけ大きい材料なら、実際に製品にするまでも、数日かかると思われる。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1108

コメント[2]

Posted by いしとも at 2011年3月23日 10:30

でかいきのこだね~。いや、せんねん灸? あはははは。

何に使うのかな? 想像できないや。

吊りあげてる時に地震が来たら揺れるだろうなぁ。
揺れ始めたら危なくって止められないね。

色々想像し始めるといいこと思いつかない。
ちょっと、地震ブルーになってる…。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年3月23日 13:09

いしともさん、こんにちわ!

あはは、これ、せんねん灸ってぴったりかも。。。
これから削って、形にしていくのです。

吊ってる時に揺れたら、ソッコーで逃げるのみです。
挟まれたら、痛いじゃすみませんから。


コメントする