2011年3月11日

耐震補強

110311.JPG朝方は天気もよく、ちょっとのんびりした雰囲気だった週末金曜日。午前中は大和で、来週からの図面の説明。昼から辻堂のお客さんへ行き、先週確認した不具合のある部品を取外し、再び大和へ戻ってきて、駐車場から工場へ歩いて来たら、なぜか皆が外にいる。3時の休憩かと思ったら、"地震ですよ"と言われ、周囲を見たらかなりの揺れ。急拠家族に電話をしてみても、通信障害で通じない。道路状況も不明だし、他に手段はないかとも考えたが、とりえあえず、ダメもとで4時前に家路についた。案の定ド渋滞で、いつもは1時間の道のりを、6時間弱かかって何とか家にたどりつき、全員の無事を確認。これ、不謹慎かもしれないが、以前散歩していて撮った、新幹線高架の補強ブレース。中央部に四角の部分を作っている。これ、たぶん想像するに、エネルギー吸収を狙った構造。今回の地震では、これの効果を確認するまでには無かったと思うが、良く考えていると思ってしまう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1097

コメント[2]

Posted by くにちゃん at 2011年3月12日 06:43

大変てしたね。こっちでも ゆーらゆーらと
ゆれてましたよ。
電話が、繋がらず心配しましたが
ブログ更新してたので とりあえず安心しました。
ライフラインは、大丈夫ですか?
阪神の時はガスが長いあいだ止まって
難儀しました。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年3月12日 10:48

くにちゃん、こんにちわ!

心配をおかけしましたが、こちらに被害はありませんでした。
30キロを6時間かけて帰る途中、停電しているところが何ヶ所かありましたが、幸い自宅はライフラインも問題なく、ホッとしました。

>ブログ更新してたので とりあえず安心しました。
私のブログ、生存確認の意味もあるって、知りあいから言われてます。
確かに6年近く毎日かいてますから、更新が滞ったら、何かあったってことですね。


コメントする