2010年11月11日

マグボール

101111.JPG今日も朝は冷え込んだが、まぶしいほどにきれいな青空。通勤途中では遠くに富士山がきれに見えて、結構空気も澄んでいそう。そんな今日からは、再び設計の集中作業。まったく外に出ないで、ひたすらPC相手ににらめっこ。ほどよく煮詰まった夕方4時頃、お客さんから急ぎで配管部品を入手できないかと電話が入る。近くの工具屋に確認したら、在庫を持っているとのことで、ちょっと気分転換を兼ねて持って行く事にしたのだが、APECの交通規制でとんでもないことに。まあ、こうした事がなければ、まったく外には出ないので、これはこれで良かったのかも。これ、大和工場で撮った、マグネットボール盤を用いた穴あけ作業。マグネットボール盤、俗に製品名でアドラーとか、略してマグボールとか呼ばれるが、強力な磁石で製品に吸い付き、きちんと垂直に穴あけができるので、大きな品物の穴あけ加工には必需品。ものづくり、道具とそれを使いこなす腕があって成立つ仕事。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/977

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年11月12日 13:59

きちんと垂直かぁ。
そりゃ1枚が厚いとまっすぐにならないこともあるよね。

うちの紙用の穴あけ機。
押さえがないから、もしかしたら微妙にずれてるかもね。

1枚はペラペラだから多少ずれてても誤差の範囲。あはは。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年11月12日 23:20

いしともさん、こんばんわ!

他の方法となると、電動ドリルでの穴あけになるのですけど、これは職人の感覚まかせ。
きちんと垂直がでることは、ベテランでも難しいのです。
まあ、こうした道具の存在も知らないところもあるのですから、同じ図面でつくっても、レベルはさまざまということなのです。


コメントする