2010年11月10日

安全柵

101110.JPG今日は朝からきれいな青空だが、気温はヒトケタという肌寒さ。昨日は日中、強い南風が吹いたせいでかなり暖かかったが、こうして気温が上がり下がりしながら、だんだんと冬になっていくのだろう。午前中は大和工場で、図面を見ながら工程確認、昼に一件来客があり、その後昨日の続きの事務作業。まあ、雑務はだいたい終えたので、明日から再び設計に集中できる。これ、以前外出した時に撮った、市営地下鉄のホームにある自動開閉の安全柵。最近の電車には、こうした安全柵、設置されているのが多くなった。こうした設備、電車が正確に停止できることが大前提。人による、ブレーキハンドル操作では、停止位置は安定しないと思われる。こうしたホームを走る電車、停止位置制御機能があるのだろう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/976

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年11月11日 13:05

都会にはあるねこういうの。
ホームが混雑して危険だから、あると安全だよね。

田舎にはないよ、ガラガラだから。あはは。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年11月11日 21:37

いしともさん、こんばんわ!

最近できる路線は、かならずコレがあります。
そのうち、すべてつくのではないかと。
でも、電車のホームって、考えてみれば危険そのもの。
工場で動く機械に安全柵がなかったら、操業停止です(笑)


コメントする