2010年11月 8日

ミニチュアボールスクリュー

101108.JPG朝方はちょっと暗いくもりだったが、その後は晴れて気温も19゚Cまで上がる、過ごしやすく秋らしい月曜日。朝一番は大和工場で、製作依頼や図面検討、午後から横須賀線で西大井まで出て打合せ。図面内容の確認などを行ない、実際の製作に向けて、考え方のすり合わせを行なった。これ、以前製作した、装置に使用したボールスクリュー。ナットの部分がベアリング構造になっていて、ガタの無い精密な動きを可能にする。これは写真のようにミニチュアタイプで、精密型式に相当する。実はこれ、いつもの型番が入手できず、代替え部品で買ったのだが、見掛けによらず6万円以上もする高価なシロモノ。次にこの装置を作る時は、別の方法を考えたい。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/974

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年11月 9日 14:01

おひさしぶり~♪

2週間前に父が亡くなりました。
あ、意外とサバサバしてるから心配ご無用。

まだまだこっちが死にそうなくらいバタバタだけど、
そろそろ復帰します!!

だって、ここは私の癒しの場…。あはははは。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年11月 9日 23:28

いしともさん、こんばんわ!

う~みゅ、おヒサですけど、ホント大変でしたね。
49日が過ぎるまでは、いろいろ落ちつかないと思いますけど。。。
いろいろあるでしょうけど、くれぐれもお体には気をつけて下さい。

こちらへの復帰、ワタシも楽しみにしています。


コメントする