2010年10月18日

公園の風車

101018.JPG今日もかなり雲が浮かんでいるが、くもりと言うにはけっこう明るく、気温もそこそこ過ごしやすい1日。朝一番はメッキ屋に部品を持ちこんで、その後は種々問合わせや見積り対応。図面の修正などもあり、いつもの事ながら、月曜日という日は、何をしたのか判らないまま終わってしまう。これ、以前散歩していて撮った、公園の中にある風車。見た目の雰囲気、ちょうどよく見る風向風速計のような感じだが、羽根車が結構大きく、何か仕事をしているよう。近づいてみると、これでポンプを動かして、横の建物の使用水を供給していた。当然きちんと計算されているのだろうが、この風車の支持鉄塔、ちょっと弱そうに見えてしまう。羽根車の回転も、台風の時でも、そのまま成り行きまかせなのだろうか、そんなあたりも気になるところ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/953

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年10月19日 13:40

なんだかのどかでいいねぇ。

でもさ、屋根の上の草はエコなんだろうけど
やっぱ貧乏ったらしいねぇ。あはは。余計なお世話か。。。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年10月20日 00:11

いしともさん、こんばんわ!

のどかですよね、この風景。
ちょっと散歩すると、ホント癒されます。
ちなみに屋根の草、なかなか観察がスルドイですねぇ~
まあ、高所作業は金額が張るので、刈らないだけではないかと…
放っておいても実害ないし、冬になれば勝手に枯れるという考えもアリかと(笑)


コメントする