スライドベアリング
今日はそこそこ明るいが、空一面に雲があり、晴れのようなくもりのような、ちょっとはっきりしない空模様。もっとも温度的には快適で、別に雨が降るワケでもなく、秋の行楽日和と言えそうな1日。午前中は個人的な所用を済ませ、昼前から今日も事務所に引きこもり。図面の修正にリスト作成、その他もろもろ書類作成で1日が終わった。これ、現在製作中の品物に使用する、スライドベアリング。一般的にはリニアガイドとかLMガイドと呼ばれる部品。これは高さが10mmのミニチュアサイズの品物で、フツーは即納品のハズなのだが、今回はコレが入手できなくて苦労した。今月はじめに手配したが、いつも使う通販会社では、納入は来月との信じられない回答。懇意の商社に依頼して、多少寸法が違っても、手に入るものを探してもらった。大手メーカーは3社あたって全てダメで、はじめて聞くメーカーの、寸法違いのモノがあると言うので、とにかくソレを押えてもらい、こちらの図面を変更した。それにしても、こうした部品が品薄とは、もしかしたら景気も少しは持ち直しているのかも。
人気blogランキング、今日は何位?
コメント[2]
Posted by 経営イロハ at 2010年10月19日 12:31
こんにちは!
いつも拝見しています。
参考になるお話をたくさん書いてください。
Posted by なるせ@コスモテック at 2010年10月20日 00:07
経営イロハさん、こんばんわ!はじめまして。
このブログ、ものづくり系ということで書いています。
よろしくお願いします。
コメントする