2009年10月30日

安全カバー

091030.JPG10月も今日で実質最終日。月末納品は昨日で無事に終了しているので、ソレに関してあまりストレスは無いのだが、それより設計が終わっていないのがかなり痛い。天気がどうのと言う余裕も無く、今日も1日設計検討し、夜になってからおもむろにブログのネタを考える。これ、以前作った装置駆動部の安全カバー。どの会社でもこうしたものは、だいたい黄色の塗装がお約束。ホントに外観を気にしたり、塗料樹脂に指定がある品物は、専門の塗装屋に依頼するが、気にしないお客さんのは自社塗装。黄色の塗料、フツーのペンキは乾きが悪くムラになりやすいので、シロウトが刷毛で塗装をするのは難しい。黄色を指定された時は、塗料は高いがラッカー吹付けで対応する。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/593

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年10月31日 16:57

すごい~、なんだかポップな色と形で好きだな~。
安全カバーが好きだってのもおかしい?あはは。

ラッカーって飛び散って大変だよね~。
スプレー糊よりはましかな。


Posted by なるせたかあき at 2009年11月 1日 00:06

いしともさん、こんばんわ!

あはは、黄色の品物ってポップな感じかも。
なにしろ『安全色』と言われるくらい、目立つ色ですから。
クマのプーさんも『アレ、やっぱ黄色だからいいよねぇ~』って思うワタシ(笑)

吹付け塗装はどうしても、塗料が飛び散りますね。
大熊町の工場も最後の1年は、裏が住宅になって、かなり気を使いました。


コメントする