2009年10月23日

篠原口

091023.JPG今日も明るいがくもりの1日。今週の予定はズッと事務所でひきこもり。しかし朝一番で電話があり、帝国データーバンクが調査にやって来ると言う。ズッと前に来たことがあったと思ったが、聞いてみると確かに以前来たのは8年前。どこからか調査依頼があると、こうしてやって来るらしい。で、来るついでなので、どこか知りたい会社はないですかと、なにやらサービスがやたらといい。せっかくなので、最近引合いのあった会社のデーターをお願いした。調査は3期分の決算書のコピー提出と、ヒアリング。まあどう言い訳しても、今期の決算はボロボロ。調査員いわく、製造業で良い会社なんてありませんと。これ、夕方気分転換に最低限の散歩で撮った、新横浜の篠原口。ずいぶん日が短くなり、空は明るいが地上は暗い。もう少しすると、5時には真っ暗になってしまう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/586

コメント[5]

Posted by いしとも at 2009年10月24日 10:04

製造業でいいとこはない? あはは。そのとおり。
帝国データバンク。お土産で希望のとこ教えてくれるの?へ~。

でも、聞かなきゃならないとなんてないべ。
あったとしても、とにかく仕事もらえるのが先だもん。


Posted by なるせたかあき at 2009年10月24日 18:14

いしともさん、こんばんわ!

おみやげで持ってくるデーターは、じつは営業ツール。
月3500円で会員になれば、サイトからダウンロード可能になりますって。
他に会報も毎月送りますから、会員にならないかって。。。
まあ、調べたい場合は、その度に調査依頼を出しますと言って、断りました(笑)


Posted by いしとも at 2009年10月25日 23:29

ちょっと質問~。
帝国データバンクって断ったらどうなるのかな?

決算書3期分なんて究極の個人情報
なんでタダで教えなきゃいけないのかわかんないのよね。

依頼主聞いても教えてもらえないじゃん。
答えてもらうのが当然って感じで聞いてくるけど、
その神経がどうも理解できないべ。

以前調査に来た時には相手が想像できたから答えちゃったけど
自分が仕事発注する会社を調査してどうするんだろ?

自分の目に自信がないってことかな?
不安なら仕事出さなきゃいいんだし。会えば大体分かるよね?


でも、サイトからダウンロード可能ってことは、
ネット上に情報が垂れ流しになるってこと?

悪用される可能性もあるんじゃ?
って考えるのはこっちがおかしいのかな?


Posted by なるせたかあき at 2009年10月26日 01:01

いしともさん、こんばんわ!

う~ん、断ったら『断られた』と調査結果に書くだけじゃないですかね。
まあ、法人ですから個人情報ってことも無いですけど。。。

ワタシの場合、もっぱら調査するのは、仕事をもらう相手です。
新規の引合いがあったとき、この会社の仕事をやっても大丈夫か?ってな場合ですので、今回の調査は『なぜ?』って感じでした。
聞いたら、大手は仕事を出す取引先を定期的に調査をするらしいのです。
ホント、別に仕事を出さなきゃいいんだから、お金をかけて調査するって良く判らないですよね。

ちなみにダウンロードできる情報はホント簡単なもの。
きちんとしたのは、お金を出して調査をしてもらわないとです。


Posted by いしとも at 2009年10月26日 14:07

そうだよね、普通はお金もらうほうがやるもんだよねぇ~。

そうそう、あの時調べに来たのも大手だった。(中くらいだけど)
バブリーな時代だったもんね。

今はそこも週休3日になっちゃって火の車だから
調査なんてしてないだろうな。

>まあ、法人ですから個人情報ってことも無いですけど。。。

あはは、まったく。

でもさ、あそこの会社経営状態悪いんだって~。
なんて噂になったら仕事来なくなっちゃいそうじゃん?

ランク付けくらいはありそうだし・・・。

あ、レスはなくていいよ。返事ありがと~。


コメントする