2009年9月30日

踏切からの風景

090930.JPGきょうで9月も最終日、もう今年もあと1/4を残すだけ。今日は朝からズッと、小雨模様の1日。午前中はいつもどおりに月末の事務仕事、午後から久しぶりに千葉のお客さんへ行ってきた。久しぶりの千葉なので、行ったついでにネタを撮ろうと思ったが、最近はすっかり日が短くなり、千葉では写真を撮れなかった。これ、以前近所をを散歩して撮った横浜線の踏切からの風景。手前のレールに伸縮継手を思われるものが写っているが、駅の近くでロングレールが使用されてるワケではない。こうした設備、かならず何かの意味があるものだが、想像をめぐらしたが意味不明。そのうちヒマがあったら、調べてみたい。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/563

コメント[2]

Posted by デハボ1000 at 2009年10月 1日 00:47

>駅の近くでロングレールが使用されてるワケではない。
逆に駅から離れたほうがロングレールなのですかねえ。
ロングレールでなくても熱膨張の隙間なしにレールをくっつけることにより信号の軌道回路を形成した結果、こういう伸縮用の継ぎ目をつかうことがある・・・って説明わかりませんよね。
失礼しました。


Posted by なるせたかあき at 2009年10月 1日 20:23

デハボ1000さん、こんばんわ!

う~みゅ、さすが『鉄』の人は違いますねぇ~
反対側がロングレールの説、そのうち散歩で確認してきます。
でも、報告はしないかもデス(笑)。


コメントする