2009年10月 1日

スタッドボルト

091001.JPGきょうから10月、午前中は昨日の雨が多少残り、くもり空ではじまった。しかし、昼すぎにはすっかり晴れてすごしやすい陽気。午前中は昨日千葉でもらった宿題検討を行い、午後から鶴見の工場へ打合せ。受注と製作の調整を行なった。これ、以前製作したステンレスの円盤に取付けたスタッドボルト。日本語では埋め込みボルトと呼ばれている。円盤の側にメネジを切り、そこに全ネジのボルトをねじ込んだもの。これにナットを使って締上げる。分解、組立を頻繁に行う部分は、どうしてもネジ山が傷みやすい。円盤に切ったメネジを傷めてしまうと、本体を作り直さないといけなくなる。普段はスタッドボルトとナットで分解、組立を行い、ネジが傷んだらボルトを交換。これなら円盤のメネジはほとんど固定で使うので、傷みが少ない。当たり前に思えることだが、こうしたこともちょっとしたノウハウ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/564

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年10月 2日 16:43

何回読んでもわから~ん。あはは。

今日は雨、ちょっと寒くってどうにも腰のあたりが冷えるので
スカートの下に隠し腹巻~♪


Posted by なるせたかあき at 2009年10月 2日 19:06

いしともさん、こんばんわ!

あはは、いみふ~の言葉ばかりで、すいませんでした。
こちらも今日は朝から雨模様。
散歩にも行けず、1日事務所で腐ってました。

これからの時期、女の人は腰を冷やすのは厳禁ですね。
腹巻きやホッカイロの出番って、取ってもステキです(笑)


コメントする