2009年8月19日

ガスステーション

090819.JPG今日も朝はどんよりとしたくもり空。まあそれでもいつもの事で、昼にはそこそこ青空も広がりなんだかんだと蒸し暑い。午前中はクルマの部品も入ったので交換にクルマ屋に行ったり印鑑証明を取ったりと種々の雑用。午後は川崎のお客さんと打合せ。合間を縫って急ぎの仕事の対応で、種々の連絡。まあ、終わってしまえば日々は、こんなものですぎて行く。これ、散歩の途中で見たコーヒー屋さん併設のガソリンスタンド。時々ニュースで、スタンドに何かの店舗が併設されたというのを聞くが、ホンモノを見るのははじめて。ここのスタンドはセルフ方式。ニュースにはなるが、実際はどうなのだろうと思っていたが、コーヒー屋さんの前にクルマが何台か止まっているので、そこそこはやっているのかも。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/510

コメント[6]

Posted by デハボ1000 at 2009年8月20日 06:08

>スタンドに何かの店舗が併設された
店舗併設はアメリカの手法なんです。元々AM/PMをJOMOが持っていたのは、この経緯ですが、日本では成り立たたずやめざるを得ませんでした。このため、併設型は外資系石油業者が多いですが、結果としては、普通のコンビニや自販機が多い日本では、コーヒー店のニーズが高い店がのこって、そこに給油所がついているという視点の方が妥当かも。


Posted by NCCC at 2009年8月20日 15:55

スタンド併設の店舗 良く利用しますよ~

逆にその手のスタンドではガソリンは入れませんけどね(苦笑


Posted by なるせたかあき at 2009年8月20日 22:16

デハボ1000さん、こんばんわ!

ふ~みゅ、なるほろ。
確かに以前、am/pmが日鉱と知りえらく違和感を覚えましたが、そうした経緯があったのですか。
ここはそうですけど外資系石油業者と言えば、最近は以前ほど見ないような気がしてます。
民族系業者が合併をくり返して、大きくなったからでしょうか?
出光だけは例外かも。。。


Posted by なるせたかあき at 2009年8月20日 22:21

NCCCさん、こんばんわ!

へぇ~、ワタシは利用したこと無いです。
と言うか、そうしたスタンド、知らないからですけど。。。
あ、高速のSA併設のスタンドは良く利用してます(笑)


Posted by デハボ1000 at 2009年8月21日 00:28

>外資系石油業者と言えば、最近は以前ほど見ないような気がしてます。
2000年初期にエクソンモービル系は儲かる店を大型化かつセルフ化するスクラップアンドビルドを行ない、アメリカの手法で民族系よりスタンドの経営効率を高めることを狙いました。効率は上がったのですが、都市部以外で顧客離れを起こす、世界の動きとはまったく反対な動きが生じた経緯があります。
この結果ESSO モービル系は大型店舗ばかりです(小型店舗は民族系に変わったもののある)が売り上げの占有比率はそこまで変わっていません。


Posted by なるせたかあき at 2009年8月21日 09:05

デハボ1000さん、おはようございます!

なるほど、そういう経緯があるのですか。
最近はエッソ、モービル、シェルの外資系をあまり見ないなぁ~っと思ったところでした。
しかし、占有比率はそれほど変っていないなら、ある意味外資の経営効率は高まったのでしょうから、狙い通りなのかもですね。


コメントする