2011年8月16日

クレーントロリー

110816.JPG一般的には、今日がお盆休みの最終日。ラジオでは朝から、高速道路の渋滞情報を流している。今日も相変わらず白っぽいが、雲一つない夏の青空。しかし個人的には、事務所でひたすらPC相手のひきこもりで、本日も暑いのかどうなのか、よく判らない1日。これ、以前作った装置に使用した、クレーン用のトロリー部分。I形鋼やH形鋼をレールにして、ぶら下がるように走るもので、下にはチェーンブロックなどの、巻上げ装置を取りつけるのが一般的。この時はぶら下げるフック部分を改造して、ボルトを取付け、装置が取りつけられるようにした。こうしたモノは、安く手に入る標準品。ちょっとした改造で利用するのも、設計屋としてのアイデアのうち。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1257

コメント[3]

Posted by いしとも at 2011年8月17日 14:14

新築中の我が家の浴室(1階)には天井に穴(?)があります。

2階の天井に滑車をつけて1階の浴室で脱いだ衣類を、
籠ごと2階の洗濯機のところまで吊りあげようという作戦。

そのまま吊りあげると、きっとクルクル回って
1階の天井部分で引っかかると思うので、何かガイドのようなものが
必要なんだけど、お勧めのアイディアあるかしら?

って、プロにボランティアで考えてって言うのは失礼だよね。あはは。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年8月19日 00:50

いしともさん、こんばんわ!

え?、浴室の天井に穴?
それって、いしともさんが入浴中にだんなさんはのぞき放題?
う~みゅ、マニアックな作りですねぇ~(笑)

んで、それ以上のボケねないので、マジレス…
滑車を2個つけて、2本吊りにすれば回らないですよ。
工業的な自動設備でも、だいたいこの方式です。
まあ、そこまでする意味があるかどうかですけど(笑)


Posted by いしとも at 2011年8月19日 22:53

おお~!!!!

やっぱ餅はモチ屋だね。
2本吊りありがとうございます!

早速建築屋さんにおしえてあげよ~♪


あ、穴を開けるのは洗面所ね。あはは。


コメントする