2011年4月 5日

肉盛溶接

110405.JPG多少の雲はあるものの、朝から青空が広がりこの時期だと、花粉もしっかり飛びそうな春らしい陽気。午前中は調べモノなどを行い、午後から調布へ、はじめての引合先に行く予定が、機械屋から加工をミスしたとの電話。急拠人を手配したりと、余裕のハズが急にバタバタ。まあ、全てが手作業の単品製作、こうしたコトはある意味フツーに発生するし、それをリカバリーするのもノウハウのうち。補修作業を確認してから、予定通り調布まで行ってきた。これ、その本日の補修作業。大型旋盤に乗っている品物の、加工ミスした部分を、溶接で肉盛を行っているところ。こうした旋盤、品物を正規の位置に固定するだけでも1日以上かかるので、機械に乗せたままで補修を行うが、溶接方向は自由にならず、作業は当然やりにくい。かと言って、肉盛部分に巣の発生は許されないので、結構神経を使う作業。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1122

コメント[2]

Posted by いしとも at 2011年4月 6日 15:30

照明のせいかな、
作業着が黄緑から黄色のグラデーションでとってもお好き♪
金属の内側も紫色に光ってうつくし~。

作業員さん、これから何かに変身しそうな感じだね。
そうねぇ…。カエル? 

あはははは。発送が単純すぎ。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年4月 6日 23:48

いしともさん、こんばんわ!

あはは、そうなんですよぉ~、実はこれ、照明のせい。。。
工場って水銀灯を使うのですけど、デジカメで撮るとこれがかならず緑色に写るのです。
まあこうしたところが、人間の目と機械のセンサーの違いを感じるところでもありますね。


コメントする