2011年3月14日

ステンレス材料

110314.JPG震災があってからはじめての平日。昨日の晩から計画停電があると言っていたが、今朝になってあちこち電車が止まっていて、朝からほうぼうで大混乱。ワタシは方向が逆なので、無事に大和工場へたどりついたが、出社できない人がいて、工場の中はガランとしている。工場周囲の道も大渋滞で、とてもトラックは出せないため、ワタシのクルマに品物を積んで、横浜のお客さんへ納品した。それから川崎のお客さんから支給品を引取り、鶴見に寄ってから小机の協力会社へ持込むという、1日グルッと外回り。道すがら、開いてるガソリンスタンドには長蛇の列で、しばらくはこうした混乱が続きそう。まあ、実際に動く必要のあるモノは、本日だいたい終わらせたので、明日はじっくり検討に使える。これ、大和工場に入荷した、SUS316Lステンレス材料。リングはプラズマ切断されていて、切断部は斜めで外周部には焼けが残る。ステンレス材料、きれいな溶断が難しく、NC装置を使っても、切断精度は普通鋼よるかなり落ちる。ステンレス製品、材料も高いが、加工費も高くなるのは、そうしたモロモロがあってのこと。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1100

コメント[2]

Posted by いしとも at 2011年3月15日 13:11

東日本は大混乱だね。仕事にもこれからたくさん影響ありそうだね。
こっちは普通の日常生活でなんだか申し訳ない感じ。

昨日は京都に出張だったんだけど、
京都に行くたびにお参りする、三十三間堂では、
奉納のろうそくの祈願に、地震復興ってのが多くあって
ジーンときちゃったよ。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年3月16日 21:14

いしともさん、こんばんわ!

輪番停電の不便さも、ボチボチ実感してきてます。

相手が停電だと、電話がまったく通じない。。。
今の電話、停電だと呼出音すらしないのですから。

今はまだはじまったばかりですけど、来週あたりから、いろいろしわ寄せも来そうで、ちょっと恐怖なのです。。。


コメントする