2011年3月 6日

校舎の補強

110306.JPG今日までは天気は持つとの予報通り、午前中はぼんやり白いが、一応晴れで午後からだんだん雲が広がってきた。主要な残務整理は先週で終えたのだが、やらねばならない資料整理も山のよう。緊急性は無いのだが、時間のある時に少しづつでも崩さないと、忙しくなるとこの根雪の上にさらに積もって増すばかり。そんな本日、日曜なので10時頃に事務所に出て、4時頃までのんびりだらだら資料崩しを行って、それから気分転換に、天気がいいので散歩した。これ、散歩の途中で撮った、近所の学校。よく見ると、一区画おきに壁の色が違っていて、窓の中にはブレース(すじかい)があるのが見える。耐震基準の見直しに伴って、後から補強工事を行なった跡と思われる。こうした実用性だけの建物は、ある意味補強も容易だろうが、建築物には、デザイン重視のものも多いハズ。古いビル、どういう基準で補強されているのか、なんだかちょっと気にかかる。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1092

コメント[2]

Posted by いしとも at 2011年3月 7日 22:53

おひさ~!!!

補強ブレースっていうんだ、ちょっとかっこいいじゃん。
覚えておいてみんなに自慢しよっと。


「根雪の上にさらに積もって増すばかり」って
それってワタクシの仕事のことですか?
どこでのぞき見てるんでしょ?? あはは。

ここのところ、花粉の薬で朦朧としてるので、
根雪はさらに深さを増すばかり…。

開き直って「あそんでしまえ~~~~!!!」って感じ。

そういえば…。
宿題の締め切り今月だよね…。(--〆)

ああ・・・。花粉で意識がもうろうと・・・。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年3月 7日 23:28

いしともさん、こんばんわ!
あはは、ホントおひさぁ~デス。

うんうん、実はワタシ、千里眼で見えるのですよ。
いしともさんのお仕事(笑)

そうそう、ワタシも実は、根雪は見てみぬフリ…
だってそう、事実はめっちゃ残酷。。。

ん?、宿題の締切??
あはは、これもまた残酷ですねぇ~(笑)


コメントする