2010年11月 4日

モリブデンチェッカー

101104.JPG遠くに青空も見えるのだが、低い雲がたれ込めた、ちょっと暗くて寒い朝。しかし昼頃にはすっかり天気も回復して、まあ過ごしやすい日と言えるのかも。今週は設計の集中作業で、今日も1日まったく事務所から出ないで、ひたすらPC相手のにらめっこ。寸法取合いで、いろいろ試行錯誤があったものの、だいたい形になってきた。明日はこれの仕上をして、次の品物の検討に入る予定。しかし、まだ受注にはなっていないが、ほぼ確定の案件もあるので、これは早めにカタをつけるつもり。これ、先日買ったモリブデン検査薬。ステンレス材料で多く使われるのは、SUS304とSUS316。この2つ、当然ながら見た目ではまったく判断がつかないが、SUS316はモリブデンが入った鋼種。異材混入のトラブル防止に、こうした検査試薬が用いられる。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/970

コメント[2]

Posted by くにちゃん at 2010年11月 5日 20:21

ほうー これが検査薬ですか
よく耳にはするんですけど、はじめてみました。
山本さんはいろいろ出しますね。
僕は、また来週納豆の国(の近く)にいきまーす。
今度は寒いやろなぁ。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年11月 6日 20:19

くにちゃん、こんばんわ!

ケミカル山本って、ステンレス焼け取りの電解処理で有名ですよね。
あれもよく、酸洗いをしたくない品物で使用しましたっけ。

くにちゃん、来週は関東ですか。
暖かくても、急に寒くなったりしますので、着るモノには注意ですね。


コメントする