2009年6月15日

ナイフスイッチ

090615.JPG昨日は夜にひと雨来たが、今日はふたたび、いつ降るのかと、言いたくなるようなくもり空。工場整理もいよいよ大詰め、屋外の下屋をバラシ、最後のゴミの整理をした。金属ゴミは原料スクラップとしてリサイクルされるが、プラスチックや木材、ゴムが混ざった物は産業廃棄物として処理される。予定より少し早く、午後4時には整理を終えた。明日産廃屋が、外に出したゴミを引取に来て完了する。今日は屋外作業が主だったので、雨が降らずにホント良かった。これ、5月に作った、ちょっと毛色の変った小物製品。昔なつかしいナイフスイッチ。実際に使用はしないが、説明用に使うので、1台作って欲しいと依頼を請けたもの。オリジナルは40年以上前のもの。今では入手できないものもあり、代用品で製作した。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作・試作加工・機械設計・機械製作の株式会社コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/444

コメント[2]

Posted by デハボ1000 at 2009年6月19日 01:20

>代用品
さてはジグ用のクランプでは?


Posted by なるせたかあき at 2009年6月19日 13:17

デハボ1000さん、こんにちわ!

あはは、ちょっと違います。
黒い取っ手ですが、オリジナルはエボナイト。
樹脂の加工屋から、エボナイトは入手が難しい上、加工した経験が無いと言われ、ここはジュラコンに変更しています。

その他、図面指示は銅のボルトを指定されてましたが、これも入手できずに、真鍮に変更しました。
ちなみに写真は仮組時なので、写っているボルトはステンレス製です。


コメントする