2013年6月20日

ホールソー

130620.JPG台風も近づいてきているらしく、全国的な雨模様。こちらも朝からどんよりとした低い雲が空を覆い、ズッと1日小雨が降ったりやんだりをくり返す。そんな本日は、午後に銀行へ行ったついでに部品の引取をしたくらいで、1日事務所で検討作業。装置の仕様を決めるのに、一回の計算でストレートに決まることはほとんど無い。計算をしては他の条件を確認して、再び計算を入れてみる、そうした試行錯誤のくり返し。そうした中で、どこに余裕を持たせるかも考える。本日1日検討して、一件はだいたい仕様が落ちついた。あとは、粗いレイアウトを考える。もうあと一件あるのだが、今日のところは時間切れ。こうした遅れはアタマは痛いが、いつものコトで、全ては時間が解決する。これ、先日買ったホールソー。電動ドリルに取付けて、大きな穴を開ける道具。写真でドリルの周囲に、王冠のように見えるのは、超硬刃を埋めこんだもの。穴を開ける相手は、3mm程度の厚みの板と書いてあるが、ウチでは9mmの板に穴あけするのにも使用した。まあこれが、ステンレスだと開けるのはかなり大変だが、今回は6mmのアルミの板で、割合簡単に開けられた。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1955

コメントする