2013年3月20日

出雲大社

130320.JPG空は明るいが薄雲がかかり、1日はっきりしないくもり空。昨日と同じく気温は上がり、朝の時点ですでに15゚Cを越えている。今日はお彼岸の中日ということで、まずは家族でご先祖様に挨拶に行き、その後渋谷から代官山を散策し、帰ってきてから明日からの組立に向けて種々確認。お墓のあたりもすでに桜は満開で、シャツだけでまったく寒さを感じなかった。これ、この土日で行ってきた出雲大社。今年は60年ぶりの遷宮の年だとかで、裏にある本殿は修復を終えて5月の祭りを待つだけの状態。数トンもあるという大しめ縄も圧巻だが、個人的にはそれを作る、かざる作業の方に興味あり。しかしさすがに日本古来の大きな神社、それを見るだけでもお参りする価値は十分にあった。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1859

コメント[2]

Posted by 砂漠王 at 2013年3月21日 10:27

おぉ!いいですねぇ。
昨日は松江あたりもPM2.5で空が真っ白だったようですね。

そこで、出雲大社まで車で行ったのですか?


Posted by なるせ@コスモテック at 2013年3月21日 23:34

砂漠王さん、こんばわ!おヒサです

あらら、PM2.5ってホント迷惑ですね。
偏西風に乗ってくるので、止めようもないし…
さすがにここへは飛行機で行きました。
もっともレンタカーを借りて、観光はクルマで移動しました。


コメントする