2012年8月13日

計算書

120813.JPGこのところ、夏も終わったような秋めいた日が続いていたが、今日は久しぶりに朝から陽の光が痛いほどの青空。気温もしっかり上がり、ラジオからは熱中症に注意と言っていた。世間的にはお盆休みの真っ最中だが、朝から事務所で、マルッと1日引きこもり。とりあえず、方向だけは決定した。これ、そんな本日やっていた計算書。条件を変えて計算しては、赤ペンで記入してバランスチェック。こうした条件を変えての数値計算、DOSの時代はすぐにBASICをたち上げて、プログラムを組んで計算した。WINDOWSになってから、VBを覚えるのがおっくうで、つい電卓に頼ってしまう。数値計算、サラリーマンの頃ほど頻繁に、要求されないことも原因の一つ。まあ、時間があったらVBを覚えようかと思っているが、思っているだけでたぶんやらない。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1637

コメントする