2012年7月 5日

グレーチング

120705.JPG今日も1日そこそこ空は明るいが、陽が出るワケでもなく、湿度の高いくもり空。しかし気温は結構上がったようで、蒸し暑さのキツイ1日。そんな本日も、朝から事務所で引きこもり。以前から依頼されていた、強度計算をやったのだが、気楽に入ると思っていたら、材料にアルミを使っていたこともあり、予想外にキワドイ結果。一般的に使用する概略計算では許容値に入らず、少しずつ計算精度を上げては再計算。とりあえず、1次元の計算で許容値に納まったが、もう少し余裕が欲しいと思ったもの。これ、新幹線沿いの通路の側溝にかぶせられた、鋼鉄製のフタ。通常は、グレーチングという市販の格子を使うのだが、これはH形鋼とフラットバーを溶接で作った手製のシロモノ。H形鋼はどこかの廃材らしく、あちこちに、溶断穴があいている。しかも切断も溶断らしく、切断面は荒れて溶接も粗く、ウチの工場だったら、とても品物としては出せないもの。少なくとも強度だけは、戦車が乗っても平気と思えるゴツイシロモノ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1597

コメント[2]

Posted by くにちゃん at 2012年7月 6日 19:10

線路みたーい(笑)
まともに作ったら、いい値段するやろなぁ・・・


Posted by なるせ@コスモテック at 2012年7月 7日 08:14

くにちゃん、おはようございます、おヒサですぅ~!!

あはは、ホント線路みたいですね。
これ、廃材を使ってついで作業で作ったみたいですけど、マトモに作ったかなりしますね。
ウチで作ったら、材料費もかかりますし、工賃もけっこう…
でも、その場合は“商品”ですから、仕上がりはグッときれいです(笑)


コメントする