2012年2月 2日

薄板構造

120202.JPG昨日は強い風が吹いて、久しぶりに気温も2桁に届いたが、今日は再び空気の乾いた関東らしい冬晴れの1日。今年の寒さは何年かに一度の寒気だとかで、雪国では大荒れらしく、いろいろニュースになっている。そんな本日は朝から事務所で、PC相手にひたすら設計。先日の打合せの結果を反映させて、図面の整合を取っていく。細かいところを、チマチマ修正していくのだが、そうした整合が取れていないと、どれが正しいのか混乱する。1日終わると、腰と肩が限界で、しばらくPCを見たくなくなる。これ、以前大和で製作した、2mmのステンレスで作られた部品。展開と曲げで構成された、結構複雑な形状で、作るのには図面を理解するだけでも一仕事。完成確認も、きちんと理解が必要な製品。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1442

コメント[2]

Posted by くにちゃん at 2012年2月 3日 18:27

これは図面から作るのは難しいねー

三角投影の図も参考であったらいいのにね。


Posted by なるせ@コスモテック at 2012年2月 4日 09:57

くにちゃん、こんにちわ!おヒサ~

あはは、ホント図面をながめても、判断つかないことも。
ですから、どう作るかを考えるのが大変なのです。
部分展開して、組合せるのですけど、かなり手間な仕事です。


コメントする