2010年2月 4日

エアシリンダ

100204.JPG朝一番は事務所に居たが、昼からお客さんが、昨日改造した部分の試運転データーを取りに来て、作業の指示と試運転の対応で、ほぼ1日川崎工場に張付き状態。この装置、納めるエンドユーザーが遠方で、何かあると面倒なので、かなり念入りに試運転確認を行っている。まあ、なんだかんだで、形になってからが結構大変。これ、以前作った装置に使用したエアシリンダ。2本の黒いホースから圧縮空気を入れて、右のロッドを押し引きさせる。ホース継手に見えるのはスピードコントローラで、アタマの小さいつまみを回すと、ロッドの動作速度が調整できる。ちなみに連結バーに付いているのは、動作確認用のセンサーになる。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/693

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年2月 5日 15:01

おお~、カッコイイねぇ。

こういう機械ってさ、普通はどのくらいお掃除するんだろ?

うちの印刷機、昔は油と紙粉とインキで結構べとべとだった。
まあ、仕上がる製品には影響のない部分なんだけど。

掃除嫌いだけど、仕事が早い職人さんと、
一日中掃除ばっかしてて、ちっともはかどらない職人さんと、
色々いた。

でも、中間ってなかなかないんだよね。あはは。



Posted by なるせ@コスモテック at 2010年2月 6日 00:50

いしともさん、こんばんわ!

あはは、毒されてますねぇ~、これがカッコイイなんて(笑)
でもワタシ個人的にはこれってホント、かっこいい!
ちなみに、掃除は使うヒトの考え方ひとつ。。。

道具は使えれば良しって人と、道具=職人の魂という感じできれいにする人。
で、ワタシ個人は道具は使えればOKのヒト。
PCもとりあえず使えれば、それ以上は凝らないデス(笑)


コメントする