2009年2月24日

キャスター

090224.JPG今日は朝からくもりの1日、夕方から雨が落ちて来た。月曜日は休み明けということもあり、いろいろ連絡が来たり、問合わせをしたりで落着かないが、火曜日は日中でも少し集中して仕事ができる。まあ、仕事が薄いこともあり、いつもの月末納期のドタバタが最近は無縁だからかも。それでも日々何かしらのトラブルは起きるのだから、仕事をするのは、トラブルのネタを作るようなものなのかも。これ、本日納品された、製作中の装置に使うキャスター。キャスターとは、イスや台車の車輪部分で、ちょっとした装置には使い勝手の良い部品。規格品が大量生産されているので、価格も手頃で納期も早い。これは車輪径が20cmある大型のもので、耐荷重は200Kg。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/254

コメント[4]

Posted by デハボ1000 at 2009年2月25日 09:37

このBLOGに載ってる写真をずーっと集めれば、「機械要素の事典」が出来るんではないでしょうか。(笑)


Posted by いしとも at 2009年2月25日 12:49

でっかい車輪!! 

うちの台車さ、市販のを買ってるんだけど
車輪部分がすぐ壊れるのさ。

紙って重いんだよぉ~。

耐荷重200キロって書いてあるけど
絶対違うと思う!

だってこれが200キロ対応でしょ?
もしかして 車輪一つで200キロ分?


Posted by なるせたかあき at 2009年2月25日 20:26

デハボ1000さん、こんばんわ!

あはは、ワタシの秘密の陰謀に気がつきました?
まあ、かなり片寄った事典かもですね(笑)


Posted by なるせたかあき at 2009年2月25日 20:31

いしともさん、こんばんわ!

市販の台車ですと、コスト優先ですものね。
しかし、重いモノを運んでいたら、いしともさん、腕は太くなりそうですね(笑)
ウチでは鋼材を運ぶ台車は、こうしたキャスターを買っての自社製。
ちなみに耐荷重200kgは車輪一つでです。


コメントする