2014年11月 9日

非常口

141109.JPGたしか昨日寝る時には、今日の天気はくもり夕方から雨のハズだったが、しっかり朝から小雨模様。日中は降ったり止んだりをくり返し、昨日に続いて今日も予報はハズレと思われる。まあ、最近の予報はかなり正確になってはいるが、さまざまなデーターを最終判断するのはヒトのハズで、だれが最終決定したかが問われるかと思うところ。そんな本日は、来ていた義両親を、桐生まで送っていった。先週が3連休だったこともあり天気もイマイチなこともあり、日曜日にしてはクルマは少なく道はスムーズ。それでも、渋滞ゼロとは言えないところ。これ、桐生からの帰りの首都高速、山手トンネル内での渋滞で撮った非常出口。トンネル内には、いろいろな設備があるが、普段はそれなりの速度で走るので、じっくりと見ることはほとんど不可能。今日のように時間に追われるワケでもなければ、渋滞は設備をジックリと見れる大きなチャンス。非常口は300m程度に一つあり、写真のような鉄の扉がついている。この向う側に、地上への階段があるのだろうが、図面が無いので良くわからない。首都高のサイトで見ても、単にこの向う側は安全としか書いてない。個人的にやはりここは、図面を出して構造をしっかり見せて欲しいと思う。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/6487

コメントする