2014年2月 9日

旋盤加工

140209.JPG昨日の雪は夜中に止んで、今日は朝から雲一つないきれいな青空が広がった。気温も一桁とはいえ、10゚C近くまで上がり日差しも暖かく、積もった雪もアッと言う間に緩んできた。そんな本日は、昨日積もった雪掻きで、久しぶりに大汗をかくほど体を動かした。おそらく明日は、全身筋肉痛で苦しみそう。昨日の時点では、今日は1日動けないと思ったが、昼すぎには道路の雪もかなり消えて、夕方には日曜恒例の、クルマで買い出しにも行ってきた。これ、以前製作したステンレス製のアームの旋盤加工の様子。当然回転バランスは悪いので、チャック部にカウンターウェイトが付けられいる。こうした品物、加工する個所は少なくても、こうした段取りだけで1日仕事。段取りにも、職人のセンスが問われるもので、工賃はまあそれなりにかかるシロモノ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/2190

コメントする