2013年7月29日

全閉外扇モータ

130729.JPG何日か前の予報では、週明けは晴れて安定する天気のハズが、今日は朝から結構しっかりとした雨が降ったり止んだり、あからさまに梅雨に逆戻りしたような鬱陶しさ。気温は28゚C程度と上がらないが、やはり雨は湿度を伴い、気温以上に体感温度は高い1日。そんな本日は午後からエンドユーザの立会いで、朝からお客さんと準備のための種々作業。試運転データーの確認を、客先立会いで再現するため、いろいろポイントの確認作業。準備ばんたんで臨んだ成果、立会い試運転も何も問題なく無事に完了。まあ、客先立会いは本来こうあるべきだと思うのだが、バタバタしていて問題発生も案外多い。これ、その試運転データーの採取に伴い、モータ回転数を測定するため、カバーを外したモータの冷却ファン。全閉外扇モータと呼ばれるもので、モータのおしりに冷却ファンを持ち、カバーを介してモータを冷却する。普段はこのように、カバーを外す事はまず無いので、こちらとしてもはじめて見る構造。汎用モータの構成部品、見た目はいかにも単純な仕組みでも、これがシミュレーションと多くの実績の結果で決まったと思うと、ある意味ちょっと感慨深い。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1994

コメントする