2013年2月25日

合せ加工

130225.JPG強い寒気が来てるらしく、東北では記録的な積雪になっているらしいが、本日も関東は雲一つない澄んだ抜けるような青空と空気の冷たい冬の1日。午前中は見積りをしたりで、午後からは書いた図面を持って川崎で打合せ。お客さんの了解も得て、製作図面の作成にとりかかる。これ、先日急ぎで製作したリン青銅と呼ばれる銅合金のナット。ボルトはM48と呼ばれる直径48mmの通常ネジだが、このボルト、かなり使い込んだ機械の部品で、ネジ山が片側に倒れている。規格通りにネジを切っても合わないので、現物合せで加工した。ボルトも新しくすれば問題無いが、動いている機械のトラブルなので、ここは時間との勝負になる。汎用旋盤を使った手作業による加工、こうした合せも臨機応変に対応する。加工に2日以上かかったが、なんとか無事に発送した。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1836

コメントする