2012年5月12日

コンクリートブロック

120512.JPG雨は降らないが、朝から晴れたり曇ったりのはっきりしない空模様。朝方はちょっと気温も低めのようで、多少の肌寒さを感じるくらい。それでも5月、特に上着が必要というほどのことも無い。急ぎで入った仕事の対応で、午前中は大和工場で指示確認。午後から事務所に戻り、図面の確認をしてから、以前から調子がおかしい、出張用ノートPCの設定作業。当初はつながった無線LANが、ある日から、なぜか接続不能になっていた。今どきのビジネスホテル、有線LANが常備なので、特に困るワケでは無いが、事務所で使うのにちょっと不便。あれやこれやさわっているうちに、なぜか有線LANも接続不能。さすがにこれは困るので、あちこち確認して、なんとか有線だけは復旧した。それにしても、全く操作していない設定が、いつのまにか変更になっていた。調べてみると、常駐ソフトや自動更新の影響で、こうしたコトはあるらしい。結局無線LANの復旧は、原因不明であきらめた。これ、どこにでもあるエアコン室外機のベース部分。溝レールを埋めこんだコンクリートブロックに、防振ゴムをはさんで固定されている。このコンクリート、スライドブロックと呼ばれるもので、調べると、1個千円前後で売られている。こうした部品、設置工事を効率良く行うためのもの。ちょっとした事でも、いろいろ工夫があると思う。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1542

コメントする