2021年7月 1日

アイ形鋼

210701.JPG今日は前線の影響で朝からかなり強い雨。日中は一時止んだが、夜には再び降ってきた。そんな本日は7月初日。木曜日ということで、ホントは何も予定が無いハズだが、仲間の急ぎの仕事の対応で、昼から大和工場に行ってきた。これ、大和工場に入荷したアイ形鋼。アイビームとも呼ばれ、ホイストのレールに使われる。見た目はH形鋼と似ているが、フランジ部分が山形になっていて、モノをぶら下げるのに強い形。ちなみにこの山形の角度、アイビームは8度。チャンネル材は5度なので、ボルト締めに使うテーパーワッシャ、角度が5度と8度の2種類ある。確認しないと手配ミスがありがちなシロモノ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/8991

コメントする