2017年6月 5日

フレーム構造物

170605.JPGいつも通りに白っぽい水色の空。事務所のあたりは終日そんな晴れていたが、通勤時のラジオでは昨年は今日が梅雨入りだったらしい。それを思わせる不安定な空模様で、東京では、一時かなり強い雨が降った様子。そんな本日は、10月完成案件が正式受注との連絡が入り、こちらも10件近い部品製作、購入品の発注と確認作業。これ、以前大和工場で製作した角パイプを使ったフレーム製品。これは客先からの図面支給で製作したが、受け取った図面が3次元。寸法がすべて位置座標で指示されていた。こうのした品物、コンピュータ制御の加工機ではなく、今はまだ職人が図面を見て製作する。寸法を含めすべて2次元図面に書き直し、職人に説明した。だた思うことは、今はまだ職人が作っているワケだが、そのうちコンピュータ制御の自動機械が3次元データーから作るのかも。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/7457

コメントする