2015年4月16日

角パイプフレーム

150416.JPG昨日はあちこちで雷雨とか、かなり不安定な天気だったが、今日はホントに久しぶりに、朝から青空の安定した晴れの1日。もっとも黄砂でも飛んでいるのか、晴れてはいるが全体に景色はかすんだ雰囲気。そんな本日は、朝から装置の組立作業。いつも通りになんやかんやは発生するが、これもいつも通りにだいたい形にはなってきた。まあ、いろいろあって、組立しているモノを出す事はできないので、以前撮ったごくフツーの角パイプを使用したフレーム製作。角パイプは、形鋼と違い方向による強弱も無く、軽くて剛性が取れるので、使い慣れると結構便利。もっとも板厚は薄いので、局部的に力が働くものには注意が必要。最近は図面支給の品物でも、角パイプを使うことが多くなった。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/6648

コメントする