2014年6月16日

リング加工

140616.JPG夜中にはお湿り程度の雨が降ったらしいが、基本的には梅雨が明けたような強い日差しに、30゚C越えの暑い陽気。しかし、北関東ではかなりの豪雨が降ったらしく、これもある意味真夏のゲリラ豪雨を思い出され、ちょっと梅雨空とは違うかなっと思うところ。そんな本日は週明けということもあり、いろいろ出荷も重なって、あれやこれやでひと息ついたのは3時過ぎ。そこから図面作業に入れれば効率的だと思うのだが、精神的な疲れもあり、まったく気が乗らなく設計検討の進捗度合いはベタ遅れ。本日次の受注もあり、明日はそれの対応もありで、やはり平日はまとまった時間を取るのが難しい。これ、以前機械屋に頼んだ、溶接前のリング加工。これから溶接をする部品の加工なので、直径1.3mほどあるのだが、機械屋にとっては粗い仕事。普通ならばこの機械、いつも予約で詰まっていて、加工依頼はだいたい2ヶ月先と言われるもの。しかし、こうした粗い加工であれば、機械に載るのは3時間程度で、段取り替えの合間に挟んでもらえる。こうした無理が効くのも、お互い顔を知った仲間内のつながりのおかげ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/2318

コメントする