2014年4月 7日

プレス装置

140407.JPG今日は朝からきれいに晴れて、風も穏やかで気温も上がり、日中はホントに春だと実感する。それにしても、日本は温帯地域に存在し、四季を通じて穏やかな季節の移り変わりが特徴だったと思ったが、最近は寒暖にしても風にしても、極端に振れると思うには気のせいなのか。そんな本日は週明けの月曜日、年度初めのこともあり、種々問合わせの電話やメールの対応が、午前中の主なる仕事。落ちついたところで、10日支払対応で、銀行へ行ったり郵便局へ行ったりして、落ちついて検討に入るのは3時過ぎ。昨日、一昨日で進んだしまあ平日はこんなもの。これ、大和工場で歪み矯正に使っているプレス装置。廃材で組んだフレームに、携帯油圧ユニットとシリンダーの簡単な組合せ。まったくお金をかけない手作りの道具だが、これで十分目的は達成する。今どきはそこそこの値段でなんでも手に入る時代だが、昔はこうして必要なモノは自分で考えて作ったもの。一品料理の特注品、治具や道具を考えて作るワケで、こうした道具を作った職人は、ある意味そうした対応に秀でたところがある。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/2247

コメントする