2013年8月25日

ソーラーパネル

130825.JPG朝から梅雨のような雨が降る、少し鬱陶しい空模様。出張先では毎日暑い晴れの天気だったが、あちこちで豪雨が降ったりとホントに気候が少しヘン。そんな本日はカミさんに付合い、スーパーに買い出しに行った以外は、朝から自宅で設計検討。長期出張ですっかり感覚が錆付いたが、とりあえず明日からに向けてのリハビリにはなった気がする。これ、そんな出張中に、ビジネスホテルの窓から撮った隣のビル。屋上にはズラッと一面、太陽光パネルが設置されている。少し前までは、太陽エネルギー利用と言えば、まあだいたい温水器だったものが、最近ではこうしたビルでも発電パネル。その昔、太陽光パネルの製造には、かなりのエネルギーが必要で、パネル寿命までに発電するエネルギーは、製造エネルギーに満たないと読んだ気がする。今では効率も上がっただろうが、その比率はどうなのだろうか。自然エネルギー利用の流れ、ついうがった見方をしてしまう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/2021

コメントする