2013年8月 1日

横口エルボ

130801.JPG朝方は小雨が降っていたものの、昼頃には止んでそこそこ明るいくもり空。このところ東京、横浜ではズッとこんな感じが続いていて、やはりなんだか梅雨に戻ったような空の様子。昨日でいろいろ引きずっていた品物も終了し、今日は1日たまりにたまった書類の処理。あたりまえに進行中の品物もあり、こうして次の検討も必ず切羽詰まった状態になる。まあ、それでもなんとかなってきているし、忙しいうちがハナだと思う。これ、先日見た、とある装置に使用されていた配管継手。継手口が3方向あり、直交座標を向いている。フツーの継手は使用するし見ているが、これを見るのはホントにはじめて。まわりにいた仲間たちも、へぇ~こんなのあるんだと言っていた。帰ってから調べると、これ、横口エルボとか3方エルボと呼ばれる品物。この世界に入って30年以上、世の中にはまだまだ知らない部品があることを実感。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1997

コメントする