2013年4月22日

フィン溶接

130422.JPG昨日の雨はきれいに上がり、今朝は久しぶりにきれいな青空が広がった。朝方は気温も低かったので、冬のように空気が澄んでいるかと思ったが、意外に富士山はかすんでいた。午前中は大和工場で、先週に引続き耐圧テストの立会いをし、昼すぎからは事務所に戻り、いつも通りの週明けの仕事や書類の整理。明日の工事の部品の引取りなど、その他もろもろ行なった。これ、大和工場で修理中の熱交換器のパイプ。32Aのパイプに0.5mmのフィンを、等間隔で溶接する。6mm板で治具を作り、それにフィン材をはさんで固定し、順番にパイプに溶接をしていく作業。かなりの枚数を溶接するので、ホント延々と同じ作業のくり返し。しかも0.5mmの薄板溶接、腕が無いと穴があく。これは特注品のパイプだが、ある程度出るのなら、ロボットを考えた方がたぶん間違いなく安くてきれい。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1894

コメントする