2013年1月21日

清水寺

130121.JPG朝方は薄雲がかかっているが、それでも青空の方が多い空模様。しかし天気は確実に下り坂だとかで、ラジオからは夜中には雪になるところもあると言う。先日の大雪ほどでは無いと言うが、今年の冬は寒いのでなにかといろいろ気に掛かる。週明けということで朝一番は川崎に寄り、今週末納期の品物の状況と作業内容の確認をし、午後に一件来客があったが、その後はひたすら外も見ないで作図に集中。かなり遅れはあったものの、なんとか先は見えてきた。これ、昨年末に行った京都で撮った清水の舞台を下から見たもの。柱は巨大な一本モノで、この木を切り出すだけでも大変だったろうと思われるが、それに穴をあけて組んでいて、構造を見るだけでも圧倒される。それにしてもこうした木材、所詮は有機化合物だが、よく腐りもしないと思うところ。材木の寿命はかなり長いようで、数百年はもつらしい。改修工事でも、傷んだところは補修するが、使えるところはそのまま戻すとのこと。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1801

コメントする