2012年12月27日

麩会席

121227.JPG今日もいかにも関東の冬らしく、青空の広がる晴れた寒い1日。明日は挨拶まわりなので、実質的に年内の営業はもう本日だけ。ホントはいろいろ掃除とかをする予定だったが、お客さんからメールが入り、夕方ちょっと買い物にも出たが、朝からズッとPC相手に引きこもり。なんとか図面を仕上げて、メールを入れた。これ、先日行った京都で昼に食べた麩会席。寒かったので最初は湯豆腐会席にしようと思ったが、入ったお店の昼メニューがこれだった。ごはんはちらしだが、その他は全て麩づくし。右上の麺は麩の素麺で、左の包まれているのは麩のだんご。麩とは何かを知らなかったので、小麦粉がモトならフツーの素麺と同じではと思ったが、どうやら小麦粉に含まれるグルテンと呼ばれるタンパク質を固めたものらしく、もっちりとして上品な味わい。窓の外に雪がちらつき、ちょっと時間がゆっくりと流れたひととき。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1776

コメントする