2012年2月12日

ボールスプライン

120212.JPG今日も空には、雲一つ無いきれいな青空が広がり、ちょっと寒いが行楽日和といえそうな空模様。もっともこちらは電話や来客のない、土日こそが設計作業の稼ぎ時。日曜日と言うことで、少し自宅でゆっくりして、それでも10時前から、事務所でひたすらPC相手に引きこもり。昨日のうちに、構想やラフな取合いは決めたので、今日はもくもくと作図に集中。とりあえず予定通りに、5時前には無事に完成。少し時間があまったので、事務所の片付けもついでに終えた。これ、以前製作した装置に使用した、ボールスプラインシャフト。回転力は伝えながら、ナット部分が軸方向に、軽い力でスライド可能なベアリング。軸とナットは分離可能で、軸だけを機械加工したもの。ただ焼入れが、意外に深く入っていて、加工はかなり手間だった。機械部品、今は精度の高いものが揃っているので、それらをどう組合せるかもノウハウのうち。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1452

コメントする